今からできることを考えるきっかけに~企業見学会in桶川~

10月30日(木)に、桶川流通センターにて埼玉県立上尾かしの木特別支援学校大宮商業分校の生徒1年生16人を対象に、企業見学会を実施しました。当日は、オリエンテーション・職場見学・オリコン組み立て体験・「会社について」および「生徒の皆さんに伝えたいこと」・質疑応答を行いました。
オリコン組み立て体験では、先に生徒の皆さんが体験を行い、その後に先輩社員が実際に作業をする様子を見学しました。体験の中で、1回目より2回目の方が作業スピードが上がったことや、先輩の手際の良さを見ることで、「成長の楽しさ」を感じられたようでした。また、職場見学では、社員の説明に生徒一人ひとりが真剣に耳を傾け、各々メモをしっかりと取る様子がうかがえました。
見学に来た先生からは「自ら興味を持ち、その想いを広げ、考えることの大切さや自己を見つめ直すきっかけになる話を聞くことができているようだった。」「働くうえでの大切な力、生きる力を生徒共に学ばせてもらった。」「良い緊張感・刺激になったようだった。」という声が上がりました。
